たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット調布市 調布市

2013年04月25日

慢性腎臓病Cr/eGFR/UN/UAの改善

慢性腎臓病Cr/eGFR/UN/UAの改善4年まえに透析を勧められたが断り、その後大学病院の腎臓・高血圧内科に通院されている75歳の女性。腎機能は悪いながらに(Cr1.10 eGFR40 UN25 UA7.9)と3ヶ月前まで安定していたが、2ヶ月前に少し数字が悪くなり、3週間前の検査で(Cr2.22 eGFR17 UN54 UA10.8)と悪化。その上(AST105 ALT63 γ-GT137 TG576)と肝機能も少し悪くなった。

腎機能がこれ以上低下すると透析になるかもしれない。自分の母が80歳から13年間透析を受けその介護が大変であったし、自分が透析になると娘の負担が増えQOLの低下も必然なので何としても透析を避けたいとのこと。

慢性腎臓病をはじめ生活習慣病などの慢性疾患に特効薬はなく、医療を上手に利用しながら自分の力(復元力、治癒力)で克服していくしかない。3週間に7回治療をした。腎、肝、脾の交感神経抑制のF1F2F3とF6F4の井穴刺絡。降圧剤を中止したので血圧が上がっているときにはH6。三陰交と志室にカマヤミニ。

昨日の検査で(AST41 ALT32 γ-GTP120 Cr1.00 eGFR42 UA7.2 UN30)と改善して当面透析の心配はないと言われたそうだ。(TG589と改善なしだが、もともと高く1000を超えるときもあると言う)この病気とは一生の付き合いと理解されているので鍼治療を機会にもう一度生活や考え方の見直しをお勧めした。

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村




  • 同じカテゴリー(生活習慣病)の記事画像
    薬を勧められている初期糖尿病
    耳介療法(耳鍼)と肥満治療
    痛風発作の鍼灸治療
    糖尿病と高血圧に鍼灸治療併用
    糖尿病・夢の治療薬はない
    体を動かすことの大切さ
    同じカテゴリー(生活習慣病)の記事
     生活習慣病のデパート(このままでは大変なことになりますよ) (2020-02-01 00:23)
     白内障・緑内障・尿管結石・高脂血症・糖尿予備軍などで体調不良 (2019-01-23 23:33)
     糖尿病の鍼灸治療 (2017-04-23 14:29)
     糖尿病予備軍から糖尿病へ (2016-08-14 22:31)
     糖尿病と不整脈 (2015-02-28 23:10)
     薬を勧められている初期糖尿病 (2013-04-29 21:14)

    Posted by へんせき at 21:56│Comments(0)生活習慣病
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    慢性腎臓病Cr/eGFR/UN/UAの改善
      コメント(0)