たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット調布市 調布市

2013年02月04日

生理痛と頭痛で学校休んだ高校生(円形脱毛の悩み)

生理痛と頭痛で学校休んだ高校生(円形脱毛の悩み)昨日から生理が始まり今日は生理痛と頭痛がひどく学校を休んだ高校2年生母親に付き添われて来院。小学6年生ころより生理時に貧血気味になり頭痛も始まった。

頭痛は生理時のみでなく低気圧が接近する時に激しく痛む。1歳6ヶ月ころからアトピー性皮膚炎が発症したが、現在は軽くなっている。また中学3年時に学校のストレスで髪の毛が抜け始め円形脱毛症の蛇行型と診断されている。現在そのストレスはなくなったが髪は元に戻らず髪の毛の伸びが悪い。

他に浮腫みやすい、目が疲れる、肩こりと首の凝りがひどく、便秘がある。勉強もスポーツも好きだが体力がついていかないので思いっきり活動できずもう少し元気になりたいと言う。血液検査で異常はなく薬も飲んでいない。

症状はすべて副交感神経の異常興奮によるものと思われるので、母親に自宅でやる井穴刺絡やお灸を教えながら治療を進めた。頭痛は女性ホルモン由来の片頭痛の可能性もあり、先ずはH5F5の井穴刺絡。これで頭痛は70%、下腹部と腰部の生理痛は80%よくなる。

三陰交の圧痛点にパイオネックスを貼り、仙骨部の圧痛点にお灸をすると生理痛はほぼ消失し左後頭部痛が少し残った。後頚部に4ヶ所切皮程度の鍼をすると後頭部の痛みはなくなり、左目の奥に軽い痛みを感じるようになる。目の周囲の圧痛点3ヶ所にパイオを貼るとこの痛みもなくなった。

痛みはなくなったが体質的な問題と髪の毛が元通りになるようしばらく自宅治療を続けときどき通院していただくこととした。

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村


  • 同じカテゴリー(小児・婦人科)の記事画像
    妊娠初期の腰痛・胃痛・胃もたれ
    子宮頸がん検診で異形成細胞が見つかった
    子宮腺筋症による月経痛、下腹部痛、腰痛
    起立性調節障害(体位性頻脈症候群)に対する井穴刺絡
    中学生男児の起立性調節障害(頭痛・立ちくらみ)鍼灸治療
    不妊治療と体調UPの鍼灸治療
    同じカテゴリー(小児・婦人科)の記事
     起立性調節障害 胸骨が痛い (2018-11-14 21:36)
     頭痛がひどい起立性調節障害 (2018-03-08 11:45)
     最後の不妊治療に向けて (2018-01-25 20:46)
     不妊治療・体外受精をやる前に鍼灸治療 (2017-03-28 00:05)
     起立性調節障害(消化器症状とふらふら感) (2017-03-05 21:59)
     小児の突発性難聴 (2016-12-17 21:39)

    Posted by へんせき at 22:21│Comments(0)小児・婦人科
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    生理痛と頭痛で学校休んだ高校生(円形脱毛の悩み)
      コメント(0)