たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット調布市 調布市

2010年10月04日

ドライアイの鍼灸治療

ドライアイの鍼灸治療ドライアイは涙の分泌量が減ったり、涙を目の表面に保つ物質が減って、目の乾きや目の疲れを感じる病気だ。涙には「乾燥を防ぐ」「栄養を運ぶ」「異物を洗い流す」など重要な役割がある。ドライアイの原因は幾つかあるが一番の原因は『涙』にある。

20歳代男性が目の疲れを主訴として来院された。2年前に近視のレーシック手術をしている。話を聞くと目がゴロゴロして、眼が疲れ、首が凝るそうだ。

目の治療でよく使うツボは頭と顔面部で、治療直後に周りが明るい、文字がくっきりする、目が開きやすい、痛みが減るなどの変化を自覚できる。目の周囲は毛細血管が多いので、内出血を防ぐ為鍼をするときは太さ0.1mmを極細の針か円皮針をする。また刺絡治療はより効果がある。

ドライアイは目の生活習慣とも密接にかかわっている。「パソコン」はまばたきの回数が減り涙の分泌が減る、「エアコン」は乾燥させ涙の蒸発を進める、「コンタクトレンズ」はムチンの分泌を減らす。このようなことを意識して生活することが大切だ。

眼科での治療は点眼薬や涙点プラグになるが、日常生活に注意し目のツボを自己指圧したりすることでもずいぶん楽になる。まれに「シェーグレン症候群」のような涙や唾液が出にくくなる病気もあるので気になる方は一度眼科を受診されるといい。


  • 同じカテゴリー(感覚器疾患)の記事画像
    視力が安定しないぶどう膜炎で通院中の女性
    後部硝子体剥離による飛蚊症(ピカピカ光る)
    耳鳴りが取れない突発性難聴
    十年来の耳鳴治療と生理痛
    井穴刺絡によるメニエール病(難聴・耳閉塞感)治療
    あきらめないで耳鳴りの鍼灸治療
    同じカテゴリー(感覚器疾患)の記事
     突発性難聴による聴力低下と耳鳴り (2023-06-24 23:49)
     加齢黄斑変性症・視力検査表に影が見える (2023-06-14 21:21)
     風邪の後に耳鳴りが始まる (2022-01-23 16:37)
     頭部刺絡による視力、瞳孔の改善 (2021-11-16 00:07)
     中心性漿液性網脈絡膜症・目の中心に黒い暗点が出る (2021-01-14 10:11)
     目が痛い・角膜潰瘍・角膜に傷 (2020-05-24 00:35)

    Posted by へんせき at 09:55│Comments(2)感覚器疾患
    この記事へのコメント
    私もレーシックやりました
    私の場合は、春になると花粉症と一緒に結膜炎になって
    あまりのひどさに白目部分が黒目よりも盛り上がってすごく大変で
    何度も病院に行ったけど、コンタクトと花粉症が一緒になってるから
    どちらかを治さないと無理。と言われてレーシックにしました
    それからは、ほとんど目のトラブルはなくなりました
    ドライアイもほぼ、なくなったし・・・みんな、色々ですね
    Posted by すももすもも at 2010年10月04日 10:28
    ドライアイ解消のためレーシック手術をして上手く行ったのですね。よかったです。ただレーシック手術をした人は個人差もあるでしょうが老眼が早く来るようにも聞いています。私は眼鏡で不便な思いをしました。そしてこの1年は老眼が進みました。目を労わりましょう。
    Posted by へんせきへんせき at 2010年10月04日 21:19
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ドライアイの鍼灸治療
      コメント(2)