たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット調布市 調布市

2010年07月22日

体を動かすことの大切さ

今夏は都合により例年より1ヶ月早く夏休みを取って帰省している。帰ると近所の方で私の治療を待っている方がいる。そのお一人に中高時代の同級生の母親(84歳)がいる。

もう20年くらい前から血圧が高く、時に収縮期血圧が200位になる。降圧剤を服用しているが、今でも農作業に従事している。膝や腰が長年の重労働で痛むのだが、治療すると表面的な痛みはスッーと取れる。

日頃、思うのだがよく体を動かしている人は治療に対してよく反応する。本人もこちらもとても喜ばしい。私など、田舎の人に比べると全く肉体労働をしてなく反省しきりだ。このままではいつかツケを払うことになると思う。

おそらくこれほど血圧が高くてもお元気なのは太陽に下、毎日体を動かしているからだろう。人は動物である限り体を動かすことは元気に生活する為に必須のことだが、便利な生活ほどそれとは逆になっているのは皮肉なことだ。体を動かせば自律神経が整い、睡眠や食欲と言った基本的な生活リズムが調整される。

体を動かすことの大切さ


長崎は大河ドラマ「竜馬伝」で盛り上がっている。高知県の盛り上がりはそれ以上だろう。今日、長崎港には週末の帆船祭りに参加の内外の帆船が入港して来た。来週のブログでは長崎の紹介をしたい。

たんぽぽ針灸院は7月25日まで夏季休暇です。26日から通常診療です。よろしくお願いします。


  • 同じカテゴリー(生活習慣病)の記事画像
    薬を勧められている初期糖尿病
    慢性腎臓病Cr/eGFR/UN/UAの改善
    耳介療法(耳鍼)と肥満治療
    痛風発作の鍼灸治療
    糖尿病と高血圧に鍼灸治療併用
    糖尿病・夢の治療薬はない
    同じカテゴリー(生活習慣病)の記事
     生活習慣病のデパート(このままでは大変なことになりますよ) (2020-02-01 00:23)
     白内障・緑内障・尿管結石・高脂血症・糖尿予備軍などで体調不良 (2019-01-23 23:33)
     糖尿病の鍼灸治療 (2017-04-23 14:29)
     糖尿病予備軍から糖尿病へ (2016-08-14 22:31)
     糖尿病と不整脈 (2015-02-28 23:10)
     薬を勧められている初期糖尿病 (2013-04-29 21:14)

    Posted by へんせき at 22:13│Comments(0)生活習慣病
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    体を動かすことの大切さ
      コメント(0)