たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット調布市 調布市

2010年07月15日

肥満対策と鍼治療

肥満対策と鍼治療昨日は一歩塾講習後のフォローアップ講座ブログ村に参加した。今日の講師は「たまりば」運営者の大熊さんでテーマはSEO対策。もちろん、すこやさんのお話も聞けた。

一番印象に残ったことはブログのアクセス数が増えるだけでは意味が無く、自分が伝えたい相手にブログを見てもらうためには工夫が必要とのお話。

講座終了後、意見交換を兼ね数名で夕食を共にした。その席で肥満が話題になった。2年前から健康診断はメタボリックシンドローム対策を中心にした「特定健康診査・特定保健指導」に変わった。いわゆる「メタボ健診」だ。要指導の場合以前は事実上放置されていたが、今は個別指導を受けなければいけない。

メタボリックシンドロームとは内臓脂肪の蓄積を基礎に、高血圧、脂質異常、高血糖のうち二つ以上が合併した状態で、将来、脳や心臓の重篤な疾患を引き起こす確率が高くなる。これを未然に防ぎ増え続ける医療費を抑制することがメタボ健診の目的だ。

大元に肥満があり、これをどう解消するか、鍼灸治療で何が出来るか問われた。肥満解消のためには食事と運動の管理が必要であり、どちらも自力でやるしかないが、異常な食欲がある、ストレスをコントロールできない、膝や腰が痛くて歩けない等心身のバランスが崩れている時は、鍼灸で痛みを取り、自律神経のバランスをとることにより食生活と運動を目標に近づけることが可能と思う。

肥満対策と鍼治療

講習会終了後すこやさんからいただいた竹とんぼ、皆さんとても喜んでいました。


  • 同じカテゴリー(生活習慣病)の記事画像
    薬を勧められている初期糖尿病
    慢性腎臓病Cr/eGFR/UN/UAの改善
    耳介療法(耳鍼)と肥満治療
    痛風発作の鍼灸治療
    糖尿病と高血圧に鍼灸治療併用
    糖尿病・夢の治療薬はない
    同じカテゴリー(生活習慣病)の記事
     生活習慣病のデパート(このままでは大変なことになりますよ) (2020-02-01 00:23)
     白内障・緑内障・尿管結石・高脂血症・糖尿予備軍などで体調不良 (2019-01-23 23:33)
     糖尿病の鍼灸治療 (2017-04-23 14:29)
     糖尿病予備軍から糖尿病へ (2016-08-14 22:31)
     糖尿病と不整脈 (2015-02-28 23:10)
     薬を勧められている初期糖尿病 (2013-04-29 21:14)

    Posted by へんせき at 04:54│Comments(5)生活習慣病
    この記事へのコメント
    杉山です。

    へんせきさん。昨日はありがとうございました。
    早速話題にしてくださって、うれしいです。
    ブログ村・・・、というより肥満。

    やっぱり、ストレス食いなのでしょうか。
    減量のため、走っているのですが、ちょっとがんばると膝があやしく痛み出します。

    肩こりも、ですが、ひどくなったら、へんせきさんに診ていただくことにします。
    Posted by sazaesazae at 2010年07月15日 09:42
    竹とんぼ マダムポアンさんとtoshiさんの不参加で棚ボタ、よかったですね。今日、公園で飛ばしたら20メートルぐらい飛びました。

    膝は体重、肩こりは眼精疲労では? 眼が疲れたら蒸しタオルを当てると楽になります。
    Posted by へんせきへんせき at 2010年07月15日 22:57
    昨日はありがとうございました。
    へんせきさんの場合は、テーマがはっきりとしてますので、
    ターゲット(読んでもらいたい人)もイメージしやすいですね。
    その人たちに、いかに自分のブログにたどり着いてもらえるか、
    たどり着いて下さった方に、いかに充実した情報を伝えられるかがカギだと思います。
    今後も更新、楽しみにしてます。

    ちなみに僕は、肥満とは逆で、痩せすぎで悩んでいます。
    ここ最近、久しぶりに会う方からは、たいてい「痩せたね」って言われるんです。。
    これも結構、切ない悩みです…背が小さいのは、「こぐま」で覚えてもらい易く、いいんですけどね(笑)
    Posted by こぐま at 2010年07月16日 01:43
    蒸しタオル、やってみます!

    もともと頸椎がおばあさんになっている(すり減っている)ので、
    牽引はしてもらっているんですが、
    パソコンに向かっている時間が長いのはたしかですね~。
    眼は酷使しています。

    アドバイス、ありがとうございます!
    Posted by 杉山裕子 at 2010年07月16日 10:12
    牽引は別名「首吊り」と言います。

    効果は世界標準では無効or悪化と評価されています。

    牽引して改善すればいいですが、そうでなければお勧めしません。
    Posted by へんせきへんせき at 2010年07月16日 23:37
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    肥満対策と鍼治療
      コメント(5)