たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット調布市 調布市

2016年10月12日

ストレートネックで首と腕が痛い

パソコン作業を一日7時間やっている40歳代の女性。9月初め左肩上部が痛くなった。肩こりだと思いそのままにしていたら2週間後首から左腕にかけて痛みが広がり、腕に力が入らなくなり仕事も休んだ。

整形外科を受診したらストレートネックと診断され鎮痛剤を処方された。少し痛みが治まり仕事も始めたが9月下旬再度激痛が左首から腕に走った。別の整形外科に行き鎮痛剤を飲み牽引を10回ほど続けたがすっきり治らない。薬の副作用で口内が荒れこれ以上薬は飲めないと思い知人の紹介で来院された。

今は我慢できないほどではないがじっとしていて首から上腕、前腕の中ほどまでに鈍痛がある。首を右斜め前に倒すと左首が痛い。首を回転させるとひっかかりがある。痛みをとって欲しいとの要望。

井穴刺絡を左からH4→H5→H6次に右を同じ順番にやると首を右斜め前に倒した時の痛みが10→2に軽減する。首を回しても楽になっているが左後ろの位置で少し痛い。百会とその左6cmの部位を刺絡すると痛みなくなる。腕の痛みもよくなった。

鍼灸治療は初めてで首や腕に鍼を刺すものと思っていたが、痛いところには何もせずに痛みが取れたので驚かれた。仕事のせいか目が疲れるというので目の周囲に軽いEAPをして目窓の刺絡をするとすっきりした。


にほんブログ村




  • 同じカテゴリー(運動器疾患)の記事画像
    腰痛と便秘・肩の運動制限に井穴刺絡とパイオネックス
    座骨神経痛に対する井穴刺絡と知熱感度測定、シーソー現象
    腰痛と首こり(むち打ち後遺症)に百会の刺絡
    五十肩(急性期)の痛みと井穴刺絡
    鎮痛剤が手放せない緊張型頭痛・首肩の凝り
    ぎっくり腰(急性腰痛)で動けなくなったスポーツマン
    同じカテゴリー(運動器疾患)の記事
     アキレス腱痛の刺絡治療 (2023-06-06 23:10)
     ぎっくり腰・激痛でまったく動けない (2023-04-19 22:50)
     首の痛み・腰痛・高血圧 (2023-04-11 23:34)
     体重がかかると痛いアキレス腱痛に巨刺 (2022-07-23 21:14)
     足首の痛み・シーソー法 (2022-05-15 10:15)
     脊柱側彎症による腰痛 (2022-05-12 19:49)

    Posted by へんせき at 22:32│Comments(0)運動器疾患
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ストレートネックで首と腕が痛い
      コメント(0)