たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット調布市 調布市

2016年04月20日

朝起きたら首が痛くて動かない・寝違い?

高校1年の女子高生。日曜日の朝、母親から娘が起床時から首が痛くて動かせないと電話があり夕方治療することになった。普段から肩こりがあり時々母親がマッサージをしていたが首が動かなくなったことはない。

昨夜寝る前までは特に問題はなかった。だだ高校生になり通学用のカバンが重たくなりそれを肩にたすきにかけていたことが原因かも知れないと言う。首の動きを診ると後屈と右への振り向きはできるが、前屈、側屈、左への振り向きは全く出来ない。二日後にダンスの発表会があるのでそれまでに治して欲しいとのこと。

痛みは後頚部正中線のやや左、天柱穴の下方に少しでも動かすとズキンとする。昨夜どういう姿勢で寝たのかを聞くとうつ伏せで左の頬を下にして爆睡していたそうだ。先ず左胸鎖乳突筋の圧痛点にパイオネックスを貼り左H6井穴刺絡。変化なし。左のH5→H4→F4→F5と井穴刺絡をするがほとんど変化なし。

左F6と百会の刺絡で前屈と左振り向きがほんの少しよくなる。痛みの部位にハペパッチを3枚貼って治療終了。まだこの状態ではダンスは無理。翌朝電話があり、痛みが半分以下に減り前屈も左振り向きも少し出来るようになっているので今日も治療したいとのこと。学校が終わって来院された。

朝はかなり楽だったが午後から辛くなってきた。しかし昨日のようなズキンとする痛みはない。首の動きを診ると昨日よりずっとよくなっている。60%くらいは改善している感じだ。しかし動かすと首の鈍痛と肩の重だるさがあり、動かすにしても恐る恐るの様子。今日は頭部刺絡から始め井穴刺絡。日常生活は出来そうだが激しい運動は? 明日どうしても踊りたいと言って帰る。

翌日軽い鈍痛はあるが首が普通に動くようになったので発表会に参加できてよかったと連絡をいただく。


にほんブログ村



  • 同じカテゴリー(運動器疾患)の記事画像
    腰痛と便秘・肩の運動制限に井穴刺絡とパイオネックス
    座骨神経痛に対する井穴刺絡と知熱感度測定、シーソー現象
    腰痛と首こり(むち打ち後遺症)に百会の刺絡
    五十肩(急性期)の痛みと井穴刺絡
    鎮痛剤が手放せない緊張型頭痛・首肩の凝り
    ぎっくり腰(急性腰痛)で動けなくなったスポーツマン
    同じカテゴリー(運動器疾患)の記事
     アキレス腱痛の刺絡治療 (2023-06-06 23:10)
     ぎっくり腰・激痛でまったく動けない (2023-04-19 22:50)
     首の痛み・腰痛・高血圧 (2023-04-11 23:34)
     体重がかかると痛いアキレス腱痛に巨刺 (2022-07-23 21:14)
     足首の痛み・シーソー法 (2022-05-15 10:15)
     脊柱側彎症による腰痛 (2022-05-12 19:49)

    Posted by へんせき at 23:14│Comments(0)運動器疾患
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    朝起きたら首が痛くて動かない・寝違い?
      コメント(0)