たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエット調布市 調布市

2010年06月27日

坐骨神経痛と禁煙

坐骨神経痛と禁煙ギックリ腰をきっかけに坐骨神経痛を発症して数ヶ月不自由な生活を余儀なくされた40歳代の女性、昨日3回目の治療をしたが痛みはほとんど消失して普通に生活できるので治療終了とした。

初診が6月18日だったが、問診する中で気になることが二つあった。一つはタバコで毎日40本吸うそうで、もうひとつはお酒、毎日焼酎で2合飲むそうだ。

幸いなことに健康診断で異常は出ていないがこの生活習慣を続ければ近い将来何らかのトラブルが起こる確率が高い。患者さんに「今の痛みは鍼治療で必ずよくなるが、タバコとお酒はご自身の決心しかない旨」お話した。

一般的に禁煙、節酒の話をしても実行に移す人は少ない。しかしこの患者さんはすぐ実行された。意思の力だけでは無理と考え医療機関を受診され禁煙補助薬・チャンピックスを処方された。お酒はお湯割りに変え、休肝日を週に2日作ることにされた。

この方にとって目先、坐骨神経痛がよくなったことは喜ばしいが、この先の長い人生を考えた時はり治療をきっかけに禁煙と節酒に踏み切ったことはご自分で何にも変え難い宝を得たに等しいと思う。



  • Posted by へんせき at 22:28│Comments(2)
    この記事へのコメント
    ヘビースモーカですね^^;
    Posted by うどん at 2010年06月27日 22:43
    はじめまして。コメントさせて頂きます。
    いつもためになる情報ありがとうございます。

    喫煙とアルコールどちらも意志の力ではどうにもなりませんね。
    断酒は成功しましたが、禁煙は目下トライ中です。

    専門家の力をお借りするのが賢明ですね^^
    Posted by りく at 2010年07月16日 12:23
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    坐骨神経痛と禁煙
      コメント(2)